
itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

転職セミナーいってきた。

転職する側じゃなくて、採用する側で。
こっちの視点を経験してみて、思った事などメモ。

今回の形式

面接時間は1人15分。
会社のブースがたくさんあって、転職者は興味のある企業で面接する感じ。

ちなみに弊社は、人をバサバサ切り捨てる程人材が豊かではないので
まずは人間的に良さそうな人を拾っていこうぜっていう作戦。

面接してていいなーと思った人の共通点

何をしたいかがハッキリ言える人。

やりたいことがフワッとしてると、スキルがあっても評価しづらい。

自分の目標に対して、具体的な行動が伴っている人。

ブレてないし行動起こせる人は出来る感がある。

面接官が興味のある事をPRする人。

自分LTやってます!とか技術ブログ書いてます!みたいな事を言われると
個人的にポイントがあがる。

感想

たった15分で人を見切るとか無理だろ、って思ってたけど
この人は無いかな、みたいなレベルを判断するには十分な時間だった。
「口先がうまくて中身が伴わない」みたいな人を見抜くスキルは俺にはまだ無い。

それと10人弱を立て続けに面接するとか、相当疲れる。
マジできっつい。

その他

私服で行ったら場違い感がハンパなかった。
あと昼ごはんで食べたグリル満天星のオムライスはすげー美味かった。
経費で落ちるしラッキー。