itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

localhost:6000で「このウェブページにアクセスできません」

plackupをいろいろ試してて、ポート指定を6,000番にしたら
突然ページが出なくなってハマった。

Chromeの詳細には↓が出てた。
エラー コード: ERR_UNSAFE_PORT

ERR_UNSAFE_PORT is 何?

Chromeは、セキュリティリスクのあるポートへの接続を許可しない。
つまり、6,000番は怪しいので、chromeが接続を弾いていた/(^o^)\

Chromeがデフォルトで許可しないポート

http://cubewot.de/node/266

他、代表的なポートの説明

http://www.sec.ocn.ne.jp/information/port/port.html

ちなみにSafariだと
"制限されたネットワークポートの利用は許可されていません"(WebKitErrorDomain:103)

Plackのリファレンス見たり、ポートの指定変えたり、
アクセスログ見たり、ログ仕込んだり頑張ったけど
(plackupはデフォルトでstderrにログ吐くから、
printだとログ出ない事も深みにハマるスパイスになった)

crul localhost:6000をターミナルで叩いてHTMLが返ってきたので
そこでようやく「あれ、ブラウザがおかしい・・・?」って発想に至った。

もっと早くブラウザの詳細を確認しておけば良かった・・・。
今回は、別に6000番にこだわりないので、違うポート使って解決しました。