itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

HHKBを購入した。

キーボード欲しいなーと漠然と思い続けて半年。ついに買ってしまった。

ググるとエンジニアならHHKでしょ、みたいな記事が大量に出るから
気になってはいたんだけど、お高いし。。

刻印なしだと、辛い予感がしたので、刻印ありの方を買った。
そんなに目立たないし、気にならない。

タッチ感

macの標準キーボードとは比較にならないくらい心地よい。
音もいいし、タイピングしている感ある。
やっぱりストロークがある方がストレスを感じない。
メンブレン式は好きじゃなかったんだ俺。

US配置

プログラム打つならUS配置がいいと書いてあったけど、10年近くJIS配置使ってきて
いまさらキー配置変えるの逆に効率落ちそうな・・・
(「・」の入力もいま調べた。)

「~」「+」「=」「*」「'」「"」「`」「_」「@」「」
このあたりがよく間違うし、ブライドタッチの訓練が必要。
括弧の入力はつい縦に指が移動するし、=はShift押してしまう。
その他は場所を覚えればよいだけだから、そんなに不都合はない気がする。

方向キー

方向キーがないので、Fnキーと合わせて;とか押すことになる。それ自体はいいんだけど
行の最後に移動とか、Cmd、Shiftと組み合わせる系がまだ慣れない。
vimだと別コマンドだから関係ないけど、ブラウザの文字操作とかが慣れるまで大変だ。

エンターキー

エンターキーが細いので、Deleteとよく打ち間違える。
しかし、これは割りとすぐに馴れそうな予感がしている(根拠はない)

トラックパッド問題

  1. USBでつなぐとトラックパッドが遠い。完全に誤算だ!!
  2. マウス買うか?
  3. いや、キーボードの上に置けばいいんだ!
  4. っっっっっっっっっっっっっっf
  5. キーボード無効化できないの!?

まったく同じ方がいらっしゃった

コマンド叩いたらFailedとか言われたけど、無効化はされたようだ。

$ sudo kextunload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext/
(kernel) Can't unload kext com.apple.driver.AppleUSBTCKeyboard; classes have instances:
(kernel)     Kext com.apple.driver.AppleUSBTCKeyboard class AppleUSBTCKeyboard has 2 instances.
Failed to unload com.apple.driver.AppleUSBTCKeyboard - (libkern/kext) kext is in use or retained (cannot unload).

とりあえず、こんな長いコマンドは覚えられないので、.bashrcにaliasを設定しておく。

alias keyoff='sudo kextunload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext/'
alias keyon='sudo kextload /System/Library/Extensions/AppleUSBTopCase.kext/Contents/PlugIns/AppleUSBTCKeyboard.kext/'


Windowsで慣れた動作に合わせようと思っていた時期もあったけど、
もう別物と割りきって新たに覚え直す覚悟完了