itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学6日目

やったこと

土日は休校。
休みを利用して人生初のシュノーケリングをした!

どうせボッチで勉強するだろって思ってて、土日とか何も考えてなかったけど
バッチメイト(入学が同じ日の人)と仲良くなれて海に行ってみることになった。

www.veltra.com
現役大学生は予算の都合から、おっさんは体力の都合から、
シュノーケリングだけやるプランを申し込んだが、これは完全に正解だった。
別のツアーで朝8:40集合、16:00解散のプランとかがコスパは高そうだったけど、やっていたら死んでいたかもしれない。

出発編

とりあえず水着もなかったので、午前中ショッピングモールで雑に買った。
なんか日本のやつより全体的に短い。
ハーフパンツっていうより短パンみたいな。

タクシー1

google map見せたら、謎の行き止まりで止まった。
後から知ったけど、集合場所はシャングリラっていう5つ星ホテルの敷地内で、そもそもタクシーでそこまで行けなかった。
20分くらいさまよったけど、着いてよかった。

海が見える気がする!と進んだ先がただの駐車場だった件。
f:id:itochin2:20190420235410p:plain:w300

シャングリラリゾート編

これぞリゾートホテルって感じの場所。
一番安くて一泊16,000ペソもする5つ星ホテル。
あらゆる所でfree wifiが繋がっててやばい。
ここにはきっと金持ちしかいない。
f:id:itochin2:20190420235454p:plain:w300
f:id:itochin2:20190420235445p:plain:w300
f:id:itochin2:20190420235450p:plain:w300

シュノーケリング

魚がめっちゃ近くで見れた。餌場的なところにはすごい大量にいた。
海底にヒトデもいたし、よくわからない細長い魚もいた。
今まで圧倒的に山派だったが、海も悪くないかもしれない。
きれいな海にぼーっと浮かんでるのも最高に楽しい。
帰ったらライフジャケットの形に日焼けしてた。

遅めのランチ

ビーチ内に併設されたレストランは、基本的に宿泊者専用だった。
いろいろたらい回しにされたけど、ようやく食べれた。
この前Crezy Crabで飲んだサンミゲルっていうビールが180ペソだった(約3倍!)
さすが金持ちしかこないホテルのレストラン。
しかしデザートのアイスが最初にきたり、サーブする順番は雑な感じだった。

ウマァァァァい、説明不要!
f:id:itochin2:20190421000508p:plain:w300
BIKO & MANGOっていうデザート。BIKOはちまきみたいな食べ物。甘い。
f:id:itochin2:20190421000502p:plain:w300
CRISPY PATAっていう豚肉料理。皮がカリカリ、身はしっとりで美味しかった。一緒についてきたライスは要らなかった。
f:id:itochin2:20190421000201p:plain:w300

タクシー2

本日、唯一ヒヤリとした行程。

行き先告げたら「遠い」ってゴネるし、
「400ペソくらいだろ」って言ったら「500ペソ!」ってぼったくろうとしてくるし、
最終的に「メーター使う」って言うから乗ったけど、
車道の真ん中走ったりしてめっちゃ運転荒いし、途中でタクシーのメーターリセットしやがった。
たぶんメーター使うと、明らかに400ペソいかないから切ったんだと思う。

メーター使わないタクシーは言い値で揉めるから乗るなって注意は受けてたけど、
途中でリセットするパターンもあることを知った。
ヤバそうなのは使わない方が良いという教訓を得た。

【追記】
5つ星ホテルの近くは金持ちしかいないので、周りにいるタクシードライバーはカモを狙ってる。
ホテルでタクシーを呼んでもらうのが、多少高くなるけど安全で最適解だった模様。
あと30分以上の距離とか、渋滞する時間とか、違うエリアに行くときは、メーターに+50ペソ上乗せ的な感じで交渉するのがベターとのこと。

アヤラモール編

お土産にTシャツ、ドライマンゴー爆買いした。
進撃の巨人フェアリーテイルが英語に翻訳されて売ってた。
そういえば「Where is the xxx(XXどこですか)?」みたいなフレーズも、一回使ってしまえば慣れるもんだなって感じた。

タクシー3

今回のタクシードライバーは感じのいい人だった。
「学生さんなの?」とか「勉強頑張ってねー」っていう事を言ってた(と思う)。
96ペソくらいだったから、100ペソ出して「Keep the change(お釣りはいらない).」って言ってみた。
ニコッと笑って「Thank you」って言ってくれたのが印象的だった。
「Keep the change」はしばらく忘れないフレーズかもしれない。
体験で記憶が定着するってこういうことなんだなーと思った。

用途 金額 備考
水着 197.10ペソ
ツアー 2072.45ペソ
タクシー1 336ペソ 1人112ペソ
タクシー2 400ペソ 1人133ペソ
レストランの食事 1370ペソ
お土産1 1497.75ペソ Tシャツとかマグカップ
お土産2 1551.80ペソ ドライマンゴーとお菓子
タクシー3 100ペソ 1人33ペソ
合計 6912.1ペソ 14929.30 JPY

前日の夜中0:37にツアー申し込むという無計画ぷりだったけど、楽しい思い出になってよかった。