itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学8日目

やったこと

VOCAVULARY

4段落くらいある英文を読み、クエスチョンに答える授業。
[要約]意地悪な継母が冬に花を取ってこいと命令し、12人の男が奇跡のパワーで花を作る。
継母は12人の男を探しにいったけど、二度と帰らなかっためでたし。

"please"ってお願いします以外に喜ばせるという動詞の意味もあることを知った。
事前に単語を習って、それを使った文を読むのは学習の進め方として効率が良い。
いきなりページ半分の英文がドンって来てもまだ拒否反応がでる・・。

American Accent

e, eiの違いを習った。
3/5くらいは聞き分けられた。fillの発音がカタカナ英語と違いすぎてなれない。フィロォ?みたいな?

LISTENING

先生がバッサリ髪を切ってた。いったい何があったのか。
あと画力が画伯クラスだった。
IT Parkという場所をオススメしてもらったけど,地図の縮尺がすげー適当でこれではきっとたどり着けない・・。
f:id:itochin2:20190423002557j:plain:w300

SPEAKING

週末にやったことを話したり、英文を読んだり。
コーヒーが好きって言ってたので、まったく飲んでない日本のインスタントコーヒーをプレゼントする約束をした。

GRAMMER

前置詞(preposition)を習った。
at: 時間とnightの前につける。
e.g. At 8:00am, At night.

in: longer time, longer period, Month, Year, Seasonの前に付ける。
e.g. in August, in 2002, in the everning, in the winter

on: 日付, day, 一日のパート
e.g. on Friday, on April 22, on wednesday evening.

わざわざ手書きでhomework作ってくれてめっちゃ優しい。
勢いあまって答えを書いて塗りつぶしている箇所があったのがかわいい。

LISTENING

先週からずっとつらいスピーキングの練習。
アナウンサーと同じスピードで噛まずに読むのはかなり辛いが、週末に数時間練習したかいがあって
だいぶゴールが見えてきた。
息継ぎのポイント、アクセント、音の消失(Thatの't'は発音しないとか)、音のリンク(live inがリビンみたいになる)とか
課題を徐々につぶしてひたすら反復練習。
そういえばこれリスニングの授業だった。
俺ができなくても圧をかけてこないのがありがたい。

General English

家系図に関する単語の説明
義理の兄: brother in low.
姪: niece
甥: nephew
兄・姉を含めた兄弟: siblings
いとこ: cousin

その他

昨日の夜に学校のwifiが死んだ。インターネットできないと調べ物できなくて辛い。

昼ごはんのカレーが美味しかった。
f:id:itochin2:20190423003225j:plain:w300

台湾人に夜市がめっちゃ楽しいよねっていったら「I don't think so」って言われた。Oh, sorry...

ベトナムには「チェー」っていう美味しいスイーツがあるらしい。

マッサージに行った。全身を60分で500ペソ(1200円くらい)
f:id:itochin2:20190423002946p:plain:w300
f:id:itochin2:20190423003009j:plain:w300
最後にTIP WALLETっていうチップの入れ物がお茶と一緒に出てきた。
相場が分からなかったので50ペソいれたけど、20ペソが相場らしい(50ペソはホテルのレストランとか)。
今度はタイ式にも行ってみたい。

バッチメイトがShiatsu Massageって何って言ってたので、
Shiatsu is Japanise skill name. It's push by finger.って言ったら伝わった。
(英語ではなくジェスチャーで伝わった可能性の方が高い・・・)

明日は併設のジムに行ってみたい。
あと、ハロハロ食べたい。