itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学9日目

やったこと

VOCAVULARY

10日に40個の単語を習うけど、身についていない感が半端ない。
テキスト見たらあーってなるけど、完全に新規の分が全く記憶できてない。
ちょっとググったら、記憶力を向上させるには睡眠・栄養・運動らしい。OMG。

American Accent

e, ei ae の違いを習った。
なんとなーく、違うっぽいけど聞き分けられない方が多い。
所見の単語はわからない。
そういえば今日から新入生がきた。
このクラスはいままで、じぶんとおじいさんの2人で地味な感じだったけど、
女子大生が2人きて平均年齢がグッと下がった。なんか賑やかな感じ。
語学留学はリアルJDと合法的にお話ができ(る可能性があり)ます。

LISTENING

新しい先生が後ろで様子を見てた。
シャドーイングがまじでできない。
いまはセンテンスを覚えて話そうとしているけど、それは筋が悪いのかなぁ。
そもそも文法をちゃんと理解できずに聞き取れない気がしなくもない。

SPEAKING

授業中に地震が起きた。
全然大したことないと思ったけど、日本とは耐震・免震の設備が違うって聞いて、あとからちょっと怖かった。
知らなかったけど、昨日マニラでM6.3の地震が起きていたらしい。
それもあってみんな慌ててたみたい。
あと昨日のマッサージの話をしたら、500ペソはExpensiveだと言ってた。
日本人の感覚だとタクシー初乗り40ペソ(100円以下)は安いって思うけど、地元の人が乗るジプニーは7ペソだもんなぁ。
物価の違いを感じた。
物価もそうだけど、日本人はフィリピン人に比べてお金もってる感じする。

GRAMMER

前置詞(preposition)の振り返りと現在進行系(present continuos)で表す未来。
a plan for people はbe + ing
e.g. I am playing soccer in ground after school.

電車の時刻とかスケジュールは現在形(simple present)
e.g. The train leaves at 11:00.

LISTENING

新しい先生が従業の様子を見るって感じで一緒に雑談した。
大学でmusic, art, health, physical educateを専攻したマルチタレントな先生。
サンフェルナンドってところ出身。
フィリピン人はみんな野菜嫌いって聞いたけど、その人は好きって言ってた。
先生もそれは人によるって訂正してた。
ハロハロは店によってトッピングが違う。おすすめはSols.
しかしその店はタクシーで20分くらいでちょっと遠い。。

シシグはMaco Manokって店がおすすめとのこと。

General English

先生の指示を聞いて理解して自分のアクションを決める。
グループレッスンだと待ったなしで、瞬発力の必要。
英語を聞いて英語の質問に答えるのは難易度高い。

その他

ジムに行ってみたかったけど、動きやすい服の予備がなくて断念した。
学生証のストラップが壊れて変えてもらった。
晩ごはんで一緒になった人とラインとかインスタのアカウント交換した。
インスタのアカウント、作っただけで何もしてなかったので、
レコメンドのリストにあった人をバシバシフォローした(突然すいません・・)。
中国の北京はベイジンって発音するらしい。知らなかった。Google Map最高。
日本人はこう言う。中国ではどう?みたいな会話は楽しい。
Japanese say "" as "", How is it in China?