itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学5日目

やったこと

昨日に続き、フィリピンは祝日で学校が休み。
追加した授業をこなした。

SPEAKING

先生からハロハロっていうスイーツが美味しいという情報を得た。
sounds good(いいね!)って相槌を打てた。
あと、Where can I eat it ?ってフレーズが出てきてちょっと成長を感じた。
レトゥスとキャァベジがよく分からなかったけど、レタスとキャベツのことだった。
カタカナ英語の弊害。

VOCAVULARY

very xxxの違う言い方をいくつか習った。
が、新規に覚える単語が頭に入らない。

意味 very xxx same meaning
恐れ very afraid fearful
怒って very angry furious
うるさい very annoying exasperating
悪い very bad awful/terrible
美しい very beautiful gorgeous
明るい very bright luminous
静かな very calm serene
忙しい very busy swamped
注意する very careful caution
明確な very clear obvious
聡明な very clever Intelligent
寒い very cold freezing
多彩な very colorful vibrant
混乱した very confused perplexed

先生が↑のワードが書かれた紙を机にバラまいて、神経衰弱みたいな準備を始めた。
いや、そもそも組み合わせもちゃんと覚えてないし、そのうえ場所も覚えるのかよマジ鬼畜って思ったけど、
別に全部めくっても良いやつだった(裏返さなくて良かった説)

exasperatingがエグザスパレィティンみたいな発音。
sereneがセリィンみたいな発音。
obviousがオビォスみたいな発音。
perplexedがプァプレックスッみたいな発音。

GRAMMER

先生の圧が強かった。
文法の基本的な用語の英語版を整理して覚える。

その他

数時間前に出てきた単語を覚えられない。
文法とかも一度で覚えられない。記憶力を改善させるにはどうしたいいか考える。
字はきれいに書かないと見返したときにわからない・・・。
フィリピンにデブは少ない。太ってるとバスとかで2人分の運賃を請求されるらしい。
明日からI'm going to, I want toをアイガナみたいな短縮で言うことを意識する。
フィリピンってゴミの分別どうなってるんだろう。

圧が強い先生の授業をうけて、中学のときに英語を嫌いになったのを思い出した。
辛い、楽しくない、興味を失う、更にできなくなるの悪循環。
今だから冷静に自己分析したり環境変えたり、なんらかの手が打てるけど、
中学生だった自分にはそんな判断できなかったし、環境も強制だったからなぁ。

TODO:

アヤラモール行ってお土産買う。
マッサージ行く。
レチョンを食べる。
シシグを食べる。
ハロハロを食べる。

明日はオプショナルツアーに当日参加できたら海ワンチャン。