itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学10日目

やったこと

昨日、予習と復習に時間をかけすぎた。
眠くてパフォーマンス落ちたので、今日は切り上げて寝る。

VOCAVULARY

単語テストやった。案の定、新規の分は覚えてなかった。
ストーリーを読む授業はまぁまぁ読めて、質問も解答もサクッと正解できた。
ドラゴンが村を襲って倒してめでたし的な、よく聞くストーリーだったからという気がする。

American Accent

単語のアクセント(英語だとストレスと呼ぶ)を習った。
母音につくアクセントは先頭、中間、最後の3パターンある。
これどうやって見分けるんだろう。。

LISTENING

なぜか完璧なドラえもんを書くと約束してしまった。
まぁ、なんとかなるはず。
もう一方のリスニングがハードモードすぎるので、このくらいの緩さがあってちょうどいい。

SPEAKING

相変わらず愛と金はどっちを優先するかとか、込み入った質問がくる。
今更だけど、悩まずにザクザク答えてスピーキングの回数を増やした方がよかったかもしれない。

GRAMMER

進行形の授業のテスト。
質問が理解できれば答えれるけど、そもそも英語で聞かれてること自体が聞き取れてない状況がある。
分かってないわけではないんだけどなぁ。
そもそも間違えなければ良いわけなのだが。

I will + xxxx
I'm going + xxx

どちらも未来の予定だけど、
前者はその場で決めたこと。
後者は話す前から決まっていたこと。

LISTENING

やっぱりパラグラフを暗記するのは良くなかった。
音を聞いて、そのまま真似る訓練が必要。
テキストを見ながらならなんとかって感じだけど、見ずにやるのがどうしてもできない。
20秒弱の文章をネイティブのスピードで読めない。
センテンスを区切って仕上げていくのが良さそうだけど、メッセンジャーでもらったファイル、
一度再生するとシークできなくて捗らない。

General English

いつもの先生がアクシデントとかでこれなかった。
doesとかhasとか基本的な文法が死んでいてつらい。

その他

THE(冠詞)をつけるときとつけないときがまだあやふや。
フィリピンのパンツはブリーフの形が多い。トランクス型は少なかった。
ハロハロを食べる実績を解除した。
f:id:itochin2:20190424231654p:plain:w300
50ペソ。かき氷に練乳かけて、アイスとゼリーとコーンフレークとプリン(?)を乗せたカロリーの化身のようなデザート。
冷たくて甘くておいしい。

エサヒィ~~~スープゥードゥラァァァ~~イ!!!
f:id:itochin2:20190424231726p:plain:w300
57ペソって121円。やすぅい。
学校の寮に酒を持ち込めないのが悔やまれる。