itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学11日目

やったこと

やっぱり睡眠は大事。無理して予習・復習するより、さっさと寝た方がいい。

VOCAVULARY

比較的、聞いたことがある単語が多かった。
しかしスペルミスがひどい。
サンダルはフォーマルなときに履くって文が○だった。
なんかサンダルの概念が英語と日本語で違ったようだ。

American Accent

弱い発音と強い発音の授業。
強いアクセントは、だいたい'u'か'o'にあるケースが多い。

LISTENING

スピーカーの音を拾って英文を書くやつ、初めて完全に成功した。
文だけ見たらそんなに大したものではないのだけど、成功体験はきもちがいい。
ハロハロの違う店を教えてもらった。行きたかったけど、マッサージ行ったので行けなかった。
という時に限って、食べた?ってメッセージが飛んでくる間の悪さ・・・。
待ちきれない、っていうの「I can't wait」っていう。

SPEAKING

2択で答えるお題でトークした。
幽霊は信じるかという質問に
「Yes, なぜなら自分が作った時計が、おばあちゃんの死んだ時間で止まった」って言ったらちょっと引いてた。
あとジェンダーに関係する質問が多かった。
男性は女性より優れているか、女性の方が家事が得意か、とか。
By people(人による)としか言えないのだが・・・。

GRAMMER

someとanyの使い方。
someは肯定の文。提案、尋ねるケースで使う。
anyは否定の文。質問で使う。

例題が全然思いつかなくて苦しかった。

LISTENING

20秒のオーバーラッピングをとうとう達成した。
正直無理だと思っていたけど、やってよかった。
すごい達成感で、次の授業は正直抜け殻だった。

General English

いつもの先生がアクシデントとかでこれなかった。
抜け殻。

その他

めっちゃ蚊にさされてる。
万が一デング熱が発症するなら、せめて帰国してからにしてほしい。

中国人に「ブスですね」と「おけまる」って言葉を教えた。
中国人でも麻雀やらない人がいるみたいだ。

タイ式マッサージに行った。250ペソが学割10%オフで225ペソに。
500ペソの所より、こっちのが良かった。
タイ式って強烈に痛いイメージあったけど、思ってたほどではなかった。
チップに小銭を入れてしまったが、あれは失礼だということを知らなかった。すまない。。

今更だけど、鶏と犬の声に慣れてることに気づいた。あとシャワーの水圧も。

タガログ語でありがとうは「サラマ」「サラマッポ

日本食が恋しくなってた友達にふりかけと味噌汁とカロリーメイトをあげた。
FGOユーザーだったからフレンドコード交換した。