itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学ふりかえり

英語編

短期の場合、スピーキングとリスニングに比重を置くのが良かった。
そして文法とか全然わからんみたいな状態で行くのは非効率(数ヶ月とかなら良いかもだけど)。

質問するときのフレーズは覚えてから行った方がInputの機会が増えて効率が良いと思った。
What/Where/When/Which/Why/How/Have...

挨拶やあいずち、フレーズももっと色々試してみればよかった。

環境編

シャワーの水圧はマジで低い。トイレに紙を流すのも無理。

セブ島ってリゾートのイメージだったけど、それは一部で、大部分は発展途上で不衛生。
ストリートチルドレンも普通にいるし、ゴミを分別なくその辺に捨てるから場所によってはめっちゃ臭い。
犬も猫も放し飼い(そもそも飼ってるのか?)。
屋台のご飯とか、潔癖症の人は食べれないかも。

自分のいた学校は複数のショッピングモールが徒歩圏にあって便利だった。

持ち物編

2週間分の持ち物。

サンダル(◎)

ないと不便。毎日気温が30度超えで暑いので、ずっと裸足にサンダル。

ステーショナリーグッズ(○)

ノート・ボールペンなど。
勉強するから絶対にいる。
ノートは1冊で十分。ボールペンは15ペソ(30円)で売ってるのでそれでも十分。

サングラス(○)

週末や休日に遊びに行くならあった方が良い。
基本、日中は勉強してるので使わない。
しかし空港とかでサングラスかけてるとバケーション感はある。

洗面用具(○)

無印の100ml入るボトル(75円くらい)にシャンプーとか差し替えたら荷物が減って捗った。
こだわりがなければ現地のスーパーで買えば良い気もする。

歯ブラシ・歯磨き粉(○)

現地で買えるけど、品質は比較してないので分からない。
歯磨き粉は猛烈に不味いという噂がある。

コンタクト(◎)

2weekのを3個持っていった。十分。

コンタクト洗浄液(◎)

必要。60mlの持っていったら2、3日分足りなかった。
コンタクト洗浄液が入手しづらいので、多めにもっていくと良かった。

爪切り(◎)

あると地味に良い。

水筒(△)

ペットボトルに移し替えれば良いのであんまり要らなかった。

PC(○)

google翻訳のマイク入力がスピーキングの練習に使える

小銭入れ(◎)

あまりでかいお金は持ち歩かないようにする

着替え(◎)

洗濯してもらえたので、4日分あれば十分。
バスタオルは使わなかった。自分はハンドタオルで十分。

水着(◎)

どっか遊びにいくなら持っていった方が良い。
フィリピンの人は体が小さいので、サイズが小さめ。

圧縮袋(◎)

100均の掃除機つかわなくて良いやつ。
着替えを圧縮していったら捗った。
お土産にTシャツを買ったから、予備を持っていけばよかった。

クレジットカード(◎)

Visa, MasterCardの2枚あるといい。
JCBは使えないところがあるので微妙。

免許証(◎)

万が一パスポートなくした時のため必要。
カラーコピーを2枚用意した。
普段使いの財布に1枚、別で管理の冗長構成。

パスポート(◎)

カラーコピーを2枚用意した。
普段使いの財布に1枚、別で管理の冗長構成。

保険証(✕)

もっていっても保険効かない。無くさないように置いていった。

食べ物(△)

ふりかけ: 特に食べなかった。
コーヒー: フィリピンのコーヒーはめっちゃ甘い。あと暑いから飲まなかった。先生にあげた。
味噌汁: 暑いから飲まなかった。
羊羹: 特に食べなかった。
カロリーメイト: 特に食べなかった。

ティッシュとウエットティッシュ(◎)

持ち運べるくらいのウエットティッシュは外食で便利だった。
ホコリっぽいせいなのか、鼻水止まらない時期があったので、ティッシュ持っていって良かった。

折りたたみ傘(△)

雨季じゃなかったからまったく使わなかった。

かかった費用編

トータル費用で考えると30万弱。
面倒なので1ペソ2円計算。

必須
項目 値段(JPY) 備考
学費 141,300 2週間(一人部屋で授業は6コマ+グループレッスン2コマ)
現地費用 20,800 学生許可証や寮費など。寮を壊したりしなければデポジットの3,000円は返ってくる。エアコンつけまくると追加で電気代がかかる
テキスト代 1,000 領収書ないのでザックリ
航空券 60,010 フィリピンエアライン。直行便で食事付き。繁忙期を外すと安い。
交通費 6,200 新宿⇔成田の高速バス(3,100*2)
遊びとか

クレカも使えるし、現金は4,5万もっていけば良かった。

項目 値段(JPY) 備考
お土産 6,000
レジャー 8,000 学校開催のツアー参加だともっと安い
その他 6,000 マッサージやご飯とか

日本で勉強を継続するための作戦

ご飯食べながらネット見て2時くらいに寝るっていう生活をどうにか改善しないと・・・。
朝7:00に起きてご飯を食べ、8:00〜17:00は勉強、仕事のことを考えないでよいって状況は日本では無理。
夜12時には寝て、朝7:30起き、30分の勉強するくらいなら継続でき・・できるかもしれない可能性がある。

その他

記憶力がないのですぐ忘れる。なので日記はつけてよかった。
フィリピン留学 カテゴリーの記事一覧 - itochin2の日記(仮)

まとめ

英語のスキルアップという観点だけで見ると、自分に必要なのは留学ではなくて基礎的な文法が先だと思った。
短期でも長期でも、基礎がありつつ、スピーキングとリスニングを伸ばすために行くのが最大効率だと思う。

とはいえ、仕事を忘れて英語漬けっていう環境だったり、アクセントを学べたりしたのは良かった。

英語教師が嫌いだった所から英語への苦手意識がきていたので、それが払拭できたのは良かった。
できない時、課題をブレイクダウンして、トライアンドエラー&反復練習やったら出来たという成功体験をしたのは良かった。

あとは知らなかったことをたくさん知れたし、人生の経験値が増えてよかった。
また挑戦したい。