itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

perlbrew availableでERROR

mac(10.8.2)にperlbrewインストールした時にハマったこと。

availableを叩いた時に、こんなエラーが出た。

itochin$ perlbrew available
ERROR: Unable to retrieve the list of perls.

Perlのリストが表示できません、と。

できないのは分かった。
みんな出来ないことの1つや2つあるからね。
しかしその場合は理由も教えて貰えると助かるんだけど・・・。

いろいろ調べても分からなかったが、
紆余曲折あって「avast!」っていうアンチウィルスソフトが仕事しているせいだと判明。


avast!の設定で「Web Shield」のEnableチェックを外すとエラーが出なくなった。
f:id:itochin2:20130407191731p:plain
まさかこんなトコロでハマるとは・・・。


今回の教訓。
1.perlbrew availableは通信してリストを取得している(macのwifi切ると同様のエラーになる)。
2.1.の事から、proxy絡みでもERROR出るかもしれない(試してない)。
3.avast!のWeb ShieldをONにしていると、App storeじゃない所からのアプリダウンロードが
軒並み弾かれる(Sublim text 2のDLが失敗してた)。


他のアンチウィルスソフトを探そう・・・。