itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HTML5とか勉強会+日本Androidの会に参加してきた

いろいろ刺激になったので、忘れないうちにメモ。 貴重なお話ありがとうございました。 概要 http://kokucheese.com/event/index/90708/ ハッシュタグ:#html5j 1.最近のHTML5はどうなっているのか HTML5&API入門の中の人、本物を初めてみた! オシャレ坊…

gitのタイムスタンプをコミット時の時刻にするfor Mac

ブランチをリモートからfetchして、開発サーバーにrsyncしてるけど、 fetchした時間だと全部syncされて都合が悪い。subversionにあった”ファイルの更新日付を「最後にコミットした日時に設定」”機能は gitにないのかなーと思って調べたところ、gitにはないけ…

不採用になる人のパターン4つ

NAVERまとめ的なタイトルにしてみた。某転職サイトの企業説明会兼面接会に、再び面接する側で参加してきた。 今日は10人くらいと話してみたけど、刺さらない人ばっかりだった。 なので、こんな人はこないでくださいってパターンをここで愚痴る。 1.「Bto…

詳解Objective-Cの自習メモ[Chapter7]

Objective-Cを勉強してて、忘れないようにメモ残したらいんじゃね? って思ったので今日からやる。すでにchapter7まで来て、今日は宣言プロパティをやった。 宣言プロパティ interfaceで定義するインスタンス変数に、コンパイラ指示子をつけると アクセサメ…

多段SSHを利用したrsyncのスクリプト

macから開発サーバーにファイルをupする時、FileZillaを使っていたけど rsyncでなんとかならんかなーと思ってスクリプトにした。 前提条件 開発サーバーは踏み台経由でないとアクセスできないので、 sshでトンネル張ってアクセスしている。 トンネルを張った…

gitでPermission denied(再)

git

cloneやpushができなくなるこのエラー。 Permission denied (publickey). fatal: The remote end hung up unexpectedlyなんか定期的に発生している気がする。。 自分の備忘録として、対処方法をメモ。 ・公開鍵(id_rsa.pub)が登録しているものと一致するか確…