itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学最終日

やったこと

金曜日は卒業式があるので、授業開始が15分早い。
先生や同級生に卒業おめでとうってたくさん言ってもらった。

VOCAVULARY

昨日の振り返りと新規の単語。
聞いたことがある単語が多かったので、サクサクできた。

American Accent

Canは名詞だとキャン、助動詞クンみたいに発音する。
しかしCan notのときはキャンノット。
正直、あんまり聞き分けられなかった。

あと、and or some it an to theなどには弱い発音が含まれる。
弱い発音を聞くには、知識と繰り返しの訓練が必要。

LISTENING

最終日というのもあって、授業ではなく連想ゲームした。
負けたら質問になんでも答える的な。
緑の野菜にカボチャって言ってて、皮は緑だからセーフっていう理論に不正を感じたけど
訂正できる語彙力がなかった。
最後に真面目そう、めげない、よく笑うって印象だったと言っていたので、けっこう円満に授業できてたのかなって思った。
そういうの面と向かって言われると弱い。

SPEAKING

授業開始の時間を15分間違えた。最終日に申し訳ない。。。
2、3回ほど、内容と文法に問題ない受け答えができた。

GRAMMER

someとanyの振り返り。22問中1問不正解で悔しい。もっと慎重に見直せばよかった。
残った時間でスラングやイデオム(熟語)を教えてもらった。

TGIF: thanks god, it's friday(今日は花金ウエーイ的な)
Break a leg: 頑張って!(足折れろではない)
Raining cats and dogs: 土砂降り!(犬や猫が屋根に落ちてきたような音がするから)
Bring home the bacon: うまくやり遂げる・成功する(ベーコンを持ってくる→稼いでくる→仕事をうまくやる)
Under the weather: 病気になった(気分が優れないとき、太陽や雲のないところで休むから)

わからんわ。

LISTENING

フリートーク。フィリピンの文化とかを聞いてみた。

歌やダンスが好きな人が多くて、カラオケもポピュラー。

cook fighting spursっていうローカルな遊びがある。
鶏同士を足にナイフつけて戦わせて、勝つ方にかける。負けた鶏は死ぬので食べるっていう
悪魔的なギャンブル。これは男しかやってない。

Novemberなどberの付く月が雨季。
雨季は湿度とか気温が高いの?って聞いたら、そんなのは気にしたことがないって言ってた。

バスケが盛ん。女子はバレーボール。

テレビの構成は日本とそんなに変わらない。ニュースがタガログ語版、セブアノ語版、英語版の3チャンネルある。

vice gandaっていうゲイのコメディアンが有名。

一人暮らしをしている人はほとんどいない。だいたいは家族で暮らしてる。

General English

先生がアクシデントから復活。
お腹が痛かったらしい。
代理の先生と比較して思ったけど、この先生は教え方がすごくうまい。
人の興味を引いたり、うまく質問をふったり、楽しく授業をやるスキルが高い。

その他

卒業式にスピーチやらない?みんなやってるし、短くてもOKだよって言われてやってみたら
5人中2人でみんなじゃなかったし、もうひとりの人はページ3枚くらい用意して
ガッツリスピーチしてた。これは詐欺。

IT Parkにいってシシグとレチョンを食べた。実績解除。
ビールも60ペソくらいで売っててコスパが最高。

ご機嫌セット
f:id:itochin2:20190427001939j:plain:w300

スマホゲーム(MMOっぽいやつ)の対戦をパブリックビューイングしてた。
f:id:itochin2:20190427001958j:plain:w300

明日はとうとう帰国。
暇つぶし用にゆるキャン8巻をダウンロードした。