itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

Docker.qcow2がやたらとデカい

~/Library/Containers/com.docker.docker/Data/com.docker.driver.amd64-linux/Docker.qcow2
こいつがいつの間にか50GBとかあって辛い。

とりあえずDocker for Macをアンインストールしたら消えた。
そして再インストールしてからimageを作りなおしたら5GBくらいまで小さくなった。

再インストール後、dockerの起動がめっちゃ遅かったので
プロセスを殺して立ち上げ直したら大丈夫だった。

docker-compose up -dに時間がかかるけど、50GBが5GBになるなら、まぁ良かったかな。。
しかし他にやりかたはないんだろうか。

環境

Mac OS X El Capitan (10.11.3)
Mac for Docker (1.12.0)