itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

フィリピン留学4日目

やったこと

本日、フィリピンは祝日で学校が休み。寮のご飯もなし。
留学した学校は費用なしで授業の追加ができるので申し込んだ。

VOCAVULARY

来週やろうって言ってたテキストを消化してしまった気がする。
教え方がうまい先生だったように感じた。

LISTENING

この授業が本当にきつい。
たぶんTOEICの問題をやっているっぽいけど、ほとんど聞き取れない。
質問も回答も聞き取れないしから正解もわからない。
音声の通りに発音するのも、かなり練習の時間が必要。
2、3回練習して、文を見ないで発声するのは厳しい。
センテンスに区切りをつけると、理解しやすくなる。
やり方を考えないと実りがない。

SPEAKING

お前の国で中絶は合法か?なぜだ?っていうブッ込んだ質問がきた。
Because It is written in the lawって答えておいた。
writtenはなぜwもeも発音しないの?

その他

近所の子供にスマホ貸したら、バシバシ自撮りしてた。
朝ごはんないのでスーパーで買ったパンを食べた。
とてつもないハズレを引かなくてよかった。
フィリピンはスムージーがラーメンよりも高い。
今日は鶏が静か(食べられた?)