itochin2の日記(仮)

主に備忘録。Perl、MySQL、Unity、開発管理などについて情報を残していきたい。

builderscon 2017に参加した

無限コーヒーとベーグルが美味しくて感動した。


横山三国志に「うむ」は何コマある?〜マンガ全文検索システムの構築
builderscon.io

これ本当になぜやろうと思ったのかw
すぎゃーんさんのアイドル顔認識の話を聞いてても思ったけど、
謎のモチベーションで尖ったことしているなーというセッションがYAPCよりも多かった印象をもった。

発表資料にネタ画像のせるのはよく見るけど、
版権元に画像利用の確認とってるところも、ちゃんとしてて素晴らしいなと思った。
画像とか勝手に使うのはリテラシーが低いしよくない。
転載元を記すとか、誹謗中傷しないとか、発表資料のレギュレーションはあってもいいのかなと思った。

LTは分割QRコードの話が知らなくって面白かった。
QRコードって16分割できたんだ。
なんか脱出ゲームにつかえそうな仕様だなっていう話をしてた。